一般消費者の皆様へ   住まいの情報
 あなたの住まい」地震への備えは大丈夫? 
           昭和56年5月以前の住宅について耐震化を進める補助制度があります。
住まいづくりの
アドバイス
これから家を建てる方へ住まい造りのアドバイスをどうぞ。
建築のことなら、信頼のプロフェッショナル「専攻建築士」がお手伝いします。
お近くの専攻建築士はこちらからお探し下さい。
建築士をお捜しの方は
建築士を探そうnetで
「長〜いおつきあい」と「きめ細かなサポート」。
あなたのお気に入りの建築士を探しませんか?
住まいづくり支援建築会議
住まいづくりや、マンションの購入にあたり、「住まいづくり市民講座」
「マンションを選ぶときには」、またトラブルをネットで支援する「住まいネット相談」
等が利用できます!
安心リフォームの
アドバイス
安心・満足のいく“幸せづくり”のリフォームのために。
悪徳商法に気をつけましょう!
皆さんの住まいは
安全ですか?
耐震・防災・防犯 安全で安心できる住まいづくりのために。
建築士会
「建築相談センター」
建築のことで困ったことがあったら建築士会相談センターまでお電話下さい。
総合住宅相談会のご案内

あなたの街で住宅相談会を開催します。建築士さんと司法書士さんがあなたのまちにお伺いして、
皆さんの住宅相談を担当します。 (
栃木県豊かな住まいづくり協議会)

法的トラブルでお困りのときは、まずは「法テラス」までお問い合わせください。法制度や相談窓口など解決のきっかけとなる情報をご案内するほか、経済的に余裕のない方には無料の法律相談を行っています。どこに相談してよいか分からない方、「法的」なトラブルかどうか分からない方も、どうぞお気軽にご利用ください。