家が借りられないとお困りの方


栃木県住生活支援協議会では、関係機関等と連携し、とちぎ「あんしん賃貸支援事業」を実施しています。

とちぎ「あんしん賃貸支援事業」

とちぎ「あんしん賃貸支援事業」とは、高齢者や障害者、子育て世帯、外国人、所得の少ない方などの円滑な入居を目的とした
・「あんしん賃貸協力店」
・「あんしん賃貸住宅」
の登録制度です。

あんしん賃貸協力店

あんしん賃貸協力店は、高齢者等の住まい探しに適切に対応し、可能な範囲で、ご希望に合った物件を紹介してくださる仲介事業者のことです。お困りの際は、お近くの協力店に、ご相談ください。

あんしん賃貸住宅

あんしん賃貸住宅は、高齢者であることなどを理由に、入居を拒まない賃貸住宅です。お近くの賃貸住宅を探してみてください。

登録の流れ

登録申請様式

お問い合わせ

申請についてのお問い合せは、栃木県住宅供給公社(登録事務機関)まで
電話:028−622−0461
午前9時〜午後5時 (土・日曜日・祝祭日・休日を除く)

関連情報

民間住宅活用型住宅セーフティネット整備事業(国土交通省補助事業)

平成24~26年度に実施された国土交通省の補助事業を活用して改修した民間賃貸住宅で、住宅確保要配慮者の入居を拒まない物件です。

住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業(国土交通省補助事業)

平成27年度から実施している国土交通省の補助事業を活用して改修した民間賃貸住宅で、住宅確保要配慮者の入居を拒まない物件です。

サービス付き高齢者向け住宅

訪問介護等の介護サービスを受けながら、住み慣れた地域で生活できる高齢者向けの住宅です。